RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【一斉海岸調査】ご協力のお願いと、講習会のご案内

2006年春のオホーツク海沿岸部における油汚染海鳥大量漂着事件以降、毎年4月に海岸調査を実施しております。ご案内が大変遅れてしまいましたが、今年も実施致します。

期間は4月1~30日の一ヶ月間、対象エリアは北海道全域とします。

この調査は日本野鳥の会会員だけでなく、どなたでも参加することができます。事前の申込などは不要です。

詳しくは、当会公式Webサイト内専用ページ「海岸調査2011」をご覧下さい。ページ内からは2011年版の「調査要領」や、調査に必要な地図や野帳がダウンロードできるようになっております。また、記入例などもご参照いただけます。昨年までの調査結果もダウンロードできますので、どうぞご参照下さい。

なお、未経験者の方などを対象にした「海岸調査講習会」を今年も下記の日程で実施致します(昨年の様子はこちら)。

【海岸調査講習会】 2011年4月16日(土) 9:00~ 小清水町浜小清水海岸

※参加者は8:30までに、JR浜小清水駅(道の駅はなやか小清水)前駐車場に集合

※お昼頃には終わる予定ですので弁当は不要ですが、各自飴やチョコレートなどの携帯食と飲み物を必ずご用意下さい。

※海岸はとても冷たい浜風が吹いています。油断せず、真冬並みの防寒・防風対策でお願いします。足下は砂や海水が入らないよう長靴がベストです。

最後になりましたが、昨年の海岸調査にご参加下さった皆様には、この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます。例年ならば前年度ご参加いただいた方々にはメールにて直接ご協力をお願いするところですが、今回は状況を鑑み、当会会報とWebサイト・油問題専用ブログでの呼びかけのみとさせていただきます。どうか悪しからずご了承下さい。

コメント (0)

【更新情報】110323

一斉海岸調査についてのページを2011年版に更新(海岸調査2011)し、2011年版の調査要領や昨年の調査結果をアップしました。

コメント (0)

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク