RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【探鳥会報告】121216/オシンコシンの滝

2012年12月16日 斜里町オシンコシンの滝

全く・・・前回に引き続き、今回も酷い雪の中での探鳥会になりました。それも今回の目玉の鳥ヒメクビワカモメには全く不向きな、そよ風も無い穏やかな海原が広がる、本当にただひたすらに雪が降り続けるだけの天候でした。

ほんのちょっと前の荒天の時には、この場所で多数のヒメクビワカモメが見られているので、今日の探鳥会にはとても期待していたのですが、やはり北寄りの強い風が無ければ見られる気配は全くありません。それでも奇跡の出現を夢見て、黙って海上を眺め続けました。何度か上空を通過したワタリガラス、所々に浮かぶウミスズメ類やアカエリカイツブリを見ながら待ちましたが、雪はどんどん降るので約1時間でヒメクビワを待つのは諦めました。

残念ですが「探鳥会でヒメクビワ!」は来年に持越しにしましょう・・・。

今回も海上を眺め続けた参加者の皆様、またまた本当にお疲れ様でした!

【確認種】 アカエリカイツブリ、ウミウ、ヒメウ、シノリガモ、ビロードキンクロ、カワアイサ、オジロワシ、オオワシ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメ、カモメ、ミツユビカモメ、ウミスズメ、ハシブトウミガラス、ケイマフリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ワタリガラス、コゲラ、ハシブトガラ (以上、21種)

【参加者】11名(内訳:北見市5名、網走市2名、小清水町2名、遠軽町1名、津別町1名)

コメント (0)

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク