RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【野鳥情報】130408/斜里漁港

2013年4月8日 斜里町斜里漁港 イソヒヨドリ雄1羽

報告:なべよしとめぐっぺ・網走市在住

コメント (0)

【第27回定期総会報告】130407

2013年4月7日 第27回定期総会

午後1時から、北見市民会館にて開催しました。

昨年度の事業・会計報告、今年度の事業計画・予算案、役員改選等について審議し、承認頂きました。

探鳥会の年間予定、その他についてはすでにホームページにアップしていた通りで変更はありません。

今年度も定例探鳥会、早朝探鳥会、そして不定期ながら女子探鳥会など、様々なスタイルで探鳥会を精力的に実施していきたいと考えております。私どもの探鳥会はどなたでも気軽にご参加頂けますので、これからバードウォッチングを始めようという方は是非一度試しに参加してみてください。

役員については、新たにパワフルな2名の女性に役員会に加わって頂くことになりました。女子探鳥会など、鳥ガール向けのソフトな企画をどんどん展開していけたらと考えております。ちなみにこれで当支部の役員会の男女比は1:1となりました。

役員改選後には昨年度の鳥合わせを行いました。詳細は省きますが、2013年4月1日時点で北海道オホーツク圏で確認された鳥類は自然分布種で354種、外来種は4種、合計で358種ということが確認されました。リストは以下をご参照下さい。

http://www.wbsj-okhotsk.org/zukan/frame.html

鳥合わせのあと、昨年度から始めた「探鳥会出席カード」の記念品抽選会を実施しました。定例探鳥会(全24回)に参加された方にはハンコを一回に一つずつ押し、皆勤賞・20回超・10回超・5回超と、それぞれの達成回数に応じたステキな記念品が抽選で当たる、という企画です。初年度の今回は残念ながら皆勤賞こそ出ませんでしたが、20回+賞はTさんが、10回+賞はoさんがそれぞれ受賞し、ステキな景品(紋別のゆきさんによる支部オリジナルトートバッグやコースターセットに加え、当支部顧問の花田さんによる「オホーツクの野鳥CD」)をゲットされました。5回+賞はある方が受賞されましたが会場にはみえられていなかったので後日、探鳥会の時にでもサプライズで記念品をお渡ししたいと思っています。この「探鳥会出席カード」は今年度も実施します。カードは探鳥会の時に希望された方にお渡しします。何回参加できるか、どうぞ挑戦してみて下さい。広大なオホーツクの各地で開催される探鳥会全てに参加するのはなかなか大変ですが、挑戦しがいはありますよ。

抽選会のあと、ここでは書けない秘密のプログラムも執り行い、15時前に終了となりました。

今回はまたしても狙い澄ましたかのように低気圧が来てしまい、参加を見合わせる方もおられたようですが、来年の総会はより多くの会員の方にお集まり頂いて賑々しく実施できたらと思っています。

最後に、あらためまして今年度も日本野鳥の会オホーツク支部の活動にご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメント (0)

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク