RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

日本野鳥の会の紙芝居:柳生博会長による読み聞かせ

YouTubeにて、日本野鳥の会制作の紙芝居 「わたしのことり」 の柳生博会長による読み聞かせがご覧頂けます。

素晴らしいです。是非一度ご覧下さい。

日本野鳥の会紙芝居「わたしのことり」 会長柳生博によるよみきかせ

この紙芝居等に関するお問い合わせは、日本野鳥の会普及室(TEL:03-5436-2622  E-mail:nature@wbsj.org )までお願い致します。

 

コメント (0)

【バードウィーク展】5月25日まで!

第8回目となったオホーツク支部バードウィーク展が、今月7日から網走市呼人の喫茶店「Tea Salon ふれっぷ」さんにて開催されています。

今回も会員の皆さんから寄せられたイラストや写真、バードカービング、羊毛フェルトなどの作品がたくさん展示されています。

あと一週間、今月25日まで開催されていますので、是非一度お越し下さい(日曜・月曜はお休みとなっていますのでご注意を)。

詳しくは、以下のページの「バードウィーク展」の項目をご覧下さい。

【イベントのご案内】

 

コメント (0)

【早朝探鳥会報告】130517/中ノ島公園

2013年5月17日5:00~ 北見市中ノ島公園

日中は晴れの良い天気でしたが、早朝探鳥会のときは曇り空の寒い朝でした。
皆さんの挨拶も「毎日寒い日が続きますね」「いつもの年だと、あと3~4日でカッコ
ウが鳴き始めるのにね」・・・・・
さて夏鳥たちは確実に集まってきています。すでに営巣してヒナが出ている鳥もいます
。橋のところからハシボソガラスの巣が見えました。卵からヒナがかえり、親鳥からエサをねだるシーンが観察できました。とても可愛いかったです。

【確認種】トビ、アオサギ、ハシブトガラ、ベニマシコ、シジュウカラ、ニュウナイスズメ、マガモ、キンクロハジロ、ヒヨドリ、カルガモ、シメ、コガモ、イソシギ、センダイムシク
イ、オオジシギ、カワセミ、ヤマセミ、アカゲラ、オシドリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、アカハラ、キジバト、アオジ、カケス、ヒドリガモ、コゲラ、ツツドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、それと鳥の姿は確認できませんでしたがチゴハヤブサまたはアリスイの鳴き声がありました。(順不同出現順)
報告:花田行博さん・北見市在住

写真提供:A.S.さん・北見市在住

コメント (0)

【イベント案内】たきのうえ風・「あさの散歩」

滝上町にて活動されている「渚滑川の会」の企画主催によるイベント、たきのうえ風・「あさの散歩」のご案内を頂きましたので、ご紹介します。

・・・・・・・・・

滝上にご宿泊やお立ち寄り、また町内外の方々に少しでも滝上渓谷「錦仙峡」を知っていただくため、
朝6:30スタートで40分程度朝食前に、自然ガイドがお供して、草木や花々、野鳥などご紹介しながら歩いてみようという企画です。
開催日は予約なし、当日直接申込で参加できます。またワンコイン500円の参加費と大変お得になっています。
気軽に参加いただき、滝上の素敵な朝を満喫していただきたいと思います。

なお、この企画は滝上町観光協会が制作協力、ホテル渓谷が特別協力しています。

・・・・・・・・・
詳しくは上のチラシ、または滝上町観光協会のホームページ(こちら)をご覧下さい。

 

コメント (0)

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク