RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【早朝探鳥会報告】160527/緑ヶ丘森林公園(北見市)

【早朝探鳥会】2016年5月27日(金)5:00~ 緑ヶ丘森林公園(北見市)

天気予報では無かったはずなのに雨です。今日は中止だなと思いつつ現地に行きました。この雨の中3人が来てくれました。探鳥会が始まる5時には雨も止み、森林の小鳥たちがうるさいぐらいに鳴いています。少し肌寒い気温です。雨上がりで気温も低く、エゾハルゼミの声はまったくありません。森の小鳥たちの声が良く聞こえます。オオルリ、コルリ、キビタキなど森林性の小鳥の鳴き声が森の中を響かせます。カッコウが森の中を響き渡る大声で鳴いていました。カッコウ~、カッコウ~と鳴いたあと、キョキョキョウとけたたましい声を出しています。このキョキョキョウとけたたましい声は、雄が鳴いているのだろうか?いや雌だろう? そんな会話を3人でしました。いったいどちらが鳴いているのでしょうね。
今週は日中の気温30℃前後ありましたが、深緑のこの季節エゾハルゼミが鳴き出す前、森の中の色々な声を堪能しました。

【確認種】カッコウ、オオルリ、キビタキ、コルリ、キジバト、センダイムシクイ、ゴジュウカラ、ヒガラ、アオジ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シジュウカラ、クマゲラ、アカゲラ、カワラヒワ、ヤブサメ、ツツドリ、トビ、ハシブトガラ、以上20種

【参加者】3名

担当・報告:花田行博さん・北見市在住

コメント (0)

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク