RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【女子探鳥会報告】161030/濤沸湖白鳥公園

2016年10月30日女子探鳥会:濤沸湖白鳥公園

2016年10月30日女子探鳥会:濤沸湖白鳥公園

濤沸湖

濤沸湖

2016年10月30日
[濤沸湖白鳥公園]
女子探鳥会も今年で第6回目となりました。
今日はすっきりと晴れましたが、風が冷たい。
しっかりと防寒服を着込んで、白鳥公園前から鳥を観察しました。
まず目立つのはオオハクチョウとマガモの群れ。
オナガガモも目の前の水面を泳いでいきます。
ハマシギの群れが比較的近くで餌を採っていました。
カワアイサとウミアイサの違いを確認しつつ、遠くのタンチョウ親子や上空を飛ぶオジロワシの若鳥も見ることができました。
途中で赤ちゃん連れのママさんも加わり、観察の合間に楽しく会話がはずみましたが、だんだん寒くなってきて、1時間ほどで濤沸湖水鳥・湿地センターの中へ入りました。
センター内ではガラス越しになりますが、暖かい室内から鳥を観察することができます。
ひととおり種類が出たところで、いったんお開きとなりました。
皆さん寒い中、ありがとうございました。
来年はもう少し暖かいタイミングで企画したいと思います。

【確認種】オオハクチョウ、マガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、スズガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、カワアイサ、ウミアイサ、ハジロカイツブリ、アオサギ、ダイサギ、タンチョウ(成鳥2羽・幼鳥1羽)、ハマシギ、ユリカモメ、ウミネコ、カモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、トビ、オジロワシ、ハシボソガラス、ハシブトガラ、スズメ (以上24種類)

【参加者】13名

報告:げらぞうさん・小清水町在住

コメント (0)

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク