RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【早朝探鳥会報告】170512/南丘森林公園(北見市)

【早朝探鳥会報告】
2017年5月12日
[北見市南丘森林公園]
曇り空の寒い日でしたが、13名の方々が参加くださいました。
アカハラが数カ所で鳴き交わしをしています。センダイムシクイはたくさんいますが鳴いてくれません。小枝を行ったり来たり、せっせと虫を食べているのか素早い動きをしています。何の鳥か確認するまで分かりませんでした。そのセンダイムシクイに交じり、ヒガラも一緒になって小枝から小枝へと素早い動きをしています。寒いせいなのかコルリが前奏なしでたまに鳴きます。池の上空ではマガモが旋回していました。池に降りたかったのでしょうが、我々がいたため降りることが出来なかったようです。マガモ君ごめんなさい。帰る頃になってオオルリが遠くで鳴き出しました。いつもニワトリの鳴き声が聞こえるのですが、今日はその声が聞こえません。アカハラはあまり移動することなく、最初から最後まで声高らかにさえずっていました。昨年の5月13日、この場所でカッコウの初鳴きを確認しましたが、あと一週間もするとカッコウが鳴き出すでしょう。

【確認種】アカハラ、アオジ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤブサメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、センダイムシクイ、キジバト、アカゲラ、カワラヒワ、マガモ、ゴジュウカラ、オオルリ、コルリ、ヒガラ、コゲラ、ハシブトガラ、ニュウナイスズメ、モズ、以上20種

【参加者】13名

報告:花田行博さん・北見市在住

コメント (0)

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク