RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【早朝探鳥会報告】180512/北見市南丘森林公園

【早朝探鳥会】
2018年5月12日[北見市南丘森林公園]

満開であった桜が散りかけてきました。
同じ森林公園でも、緑ヶ丘とは違った雰囲気の、南丘森林公園です。
今朝の天候は久しぶりに晴れたよい天候です。
たくさんの小鳥が鳴いていますが、特に声で目立つのがオオルリ、センダイムシクイ、アオジでした。
それとヒヨドリがうるさいぐらいの声で鳴いています。ヤブサメもあっちこっちで鳴いているようですが、私の耳には聞こえません。
駐車場から歩いて、すぐ上の池があるところまで行きました。ここでもにぎやかに小鳥たちがさえずっています。しばしの間、ここで小鳥を観察しました。やがて時間が来たのでこの場所で鳥合わせをし随時解散。
鳥合わせをしたとき「今日はキビタキが出ませんでしたね」と言って分かれましたが、その後まもなくキビタキが鳴き出しました。鳥合わせ後でしたが、キビタキも入れて20種確認しました。

【確認種】ハクセキレイ、アオジ、センダイムシクイ、オオルリ、ホオジロ、ヒガラ、ウグイス、ヤブサメ、ヒヨドリ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ツツドリ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、アカゲラ、ウソ、キビタキ、コゲラ、以上20種

【参加者】15名

報告:花田行博さん

コメント (0)

【野鳥情報】180511/置戸神社

イカル Eophona personata

イカル
Eophona personata

2018年5月11日
[置戸町置戸神社]
イカル10+羽、キビタキ3+羽、センダイムシクイ、アオジ、キジバト2羽、ヤブサメ1羽、トビ1羽、アオサギ1羽、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ツツドリ(声)、カワラヒワ、アカゲラ2羽、ヤマガラ1羽、シメ、キセキレイ2羽、オオルリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス

報告:Oさんご夫妻

コメント (0)

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク