2019年3月31日
[濤沸湖]
今年度最後の探鳥会は、とても穏やかな天候の下での開催となりました。
48名もの方にご参加いただき、たいへん賑やかかつ和やかな雰囲気の中、水面に群れるオナガガモやカモメ・ユリカモメ、氷上のオオワシ、木の上のオジロワシなどを観察していると、「ホシムクドリがいました」とのニュースが。
対岸に群れているムクドリの群れの中にホシムクドリがいたようです。遠いために陽炎がモヤモヤであることにくわえ、あまりじっとしてくれなかったこともあり、なかなかはっきりとは見られなかったものの、なんとか確認できた人もそれなりにいたようです。
その後も婚姻色が美しいカワウやアオサギ、夏羽へと衣替えを済ませたシロカモメやオオセグロカモメなどを観察し、1時間ほどで鳥合わせをして解散となりました。
今年度もたくさんの方々にご参加いただき、探鳥会などのイベントは常に盛況でした。ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。また来年度も是非ご参加いただけたらと思います。
新年度のイベント予定表は近々ホームページにアップします(正式決定は4月7日の総会となります)。
【確認種】オオハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、オナガガモ、ホオジロガモ、カワアイサ、ウミアイサ、ドバト、カワウ、アオサギ、タンチョウ、ユリカモメ、カモメ、シロカモメ、オオセグロカモメ、トビ、オジロワシ、オオワシ、アカゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、ホシムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、以上27種
【参加者】48名
最近のコメント