RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【釧路市立博物館】講演会「カラスと人間生活ーさまざまなかかわりを探る-」8月24日

釧路市立博物館企画展「あなたとカラスのおつきあい」

釧路市立博物館企画展「あなたとカラスのおつきあい」

釧路市立博物館では、企画展「あなたとカラスのおつきあい」を9月29日まで開催中です。内容は、カラスの暮らしぶり、人間がカラスと共に生活していくにはどうすれば良いのかなど。身近なカラスをテーマに、人と野生動物との共生について考える機会を設けます。

その関連行事として、カラスの講演会を行います。概要は以下の通りです。

演題:カラスと人間生活―さまざまなかかわりを探る―

講師:樋口広芳(東京大学名誉教授/慶應義塾大学訪問教授)

日時:8月24日(土)13時半~15時

場所:釧路市立博物館講堂

申込:不要(参加費無料)

内容:カラスは人間生活と深くかかわりつつ、さまざまな知能を生かして巧みにくらしています。この講演では、カラスと人間生活とのかかわりを広く見つめ、カラスが人間の作り出したものをいかに巧みに利用しながら生活を成り立たせ、また「豊かに」しているかについて考察します。

常に鳥類学の一線で活躍し続けている樋口先生によるカラスのお話は非常に興味深い内容になると思いますので、ぜひ皆さまのご参加をお待ちしております。

企画展HPはこちらから
https://www.city.kushiro.lg.jp/museum/kikaku/2019/crow.html

コメント (0)

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク