RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【早朝探鳥会報告】190518/緑ヶ丘森林公園(北見市)

2019年5月18日
[北見市緑ヶ丘森林公園]
風もなく、晴れたおだやかな早朝探鳥会でした。森のあちらこちらから小鳥の声が聞こえます。聞こえてきたのはヒガラ、シジュウカラ、ハシブトガラなどなど・・・・。カラ類の声の中にコガラの声が聞こえます。姿はハシブトガラと同じで、野外での識別はほぼ見分けができません。でも声を聴けばコガラかハシブトガラか識別できます。この緑ヶ丘でもめったにコガラの声を耳にすることはほとんどありません。でも今日はコガラの鳴き声が聞こえました。ここで覚えておいてほしいことが一つあります。コガラは本州と北海道では鳴き声が違うということです。本州でさえずるコガラの声は北海道で聞いたことがありません。私が北海道のコガラの声を覚えたのはここ数年前です。以前からこの声は何だろう?もしかしたらハシブトガラの声かなと思っていました。私がこの声がコガラと知ったのは帯広畜産大学名誉教授、藤巻裕蔵先生から教えていただいた
からです。先生は大学でハシブトガラとコガラ両種を飼われ研究されていたそうです。その先生に直接「この声がコガラ」と教えられ、あぁ謎が解けたと思いました。そのコガラ、声はするけど見つけることはできませんでした。そのうちキクイタダキがさえずりはじめ、姿は確認できないが鳴き声を全員で聞きました。遠くでさえずるコルリの声も聞こえたし、近くではオオルリも姿を現し、参加者それぞれ満足した探鳥会だったと思います。

【確認種】ヒガラ、センダイムシクイ、アカハラ、ヤブサメ、シジュウカラ、オオルリ、キビタキ、キジバト、エナガ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、アオジ、キクイタダキ、コルリ、ツツドリ、コガラ、カワラヒワ、アカゲラ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、クマゲラ、アオサギ 以上23種

【参加者】16名

報告:花田行博さん

コメント (3)

コメント(3) »

  1. 花田様

     コガラの声の件、興味深く読ませていただきました。
     本当は探鳥会に参加して教えていただくのが良いのでしょうが、もし宜しければ、北海道のコガラの声(カタカナで書いたらどんな感じか)教えていただけますでしょうか。

     よろしくお願いします。

    コメント 渡辺眞次
    2019年5月22日 5:49 PM

  2. 渡辺眞次 さん
    小鳥の鳴き声を文字に現すのは非常に難しいですね。ウグイスのように聞きなしのできる鳥でしたら文字で現すこともできるでしょう。
    コガラの鳴き声、無理を承知で書き表すと
    北海道のコガラ 「 チィー、チィー、 チィー、チィー 」と、ゆっくりやさしく鳴きます。
    本州のコガラ  「チチフィー、チチフィー」と鳴きますが、こちらもやさしく鳴きます。

    6月2日、鹿の子ダムで探鳥会があります。鹿の子ダムではほとんどがコガラです。ハシブトガラはほとんどいません。私はこの日、所用があって出席できませんが、都合よろしければ鹿の子ダムのコガラを見て、鳴き声も聞いてみてください。

    コメント 花田行博
    2019年5月24日 10:51 PM

  3. 花田様

     ご親切にお教えくださりありがとうございました。

    コメント 渡辺眞次
    2019年5月25日 5:13 PM

コメントのRSSを取得する 

コメントする

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク