RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【定例探鳥会報告】211212/能取岬

2021年12月12日能取岬探鳥会の様子

2021年12月12日能取岬探鳥会の様子

能取岬灯台

能取岬灯台

2021年12月12日10:00~

能取岬で探鳥会。
12月の能取岬は「日本一過酷な探鳥会(当支部比)」という触れ込みで企画しているんですが、天気が良く暖かく、とても快適な探鳥会でした。昨年に引き続き、過酷な探鳥会を体験したいという皆さんのご期待に添えず残念です。
沖には遊漁船が出ていて、カモメ類が鳥山を作っていました。主にオオセグロカモメとミツユビカモメのようです。
手前から沖までシノリガモが点々と。
凪ぎすぎて鳥がいない…ウミガラス類やハム類が皆無。
鳥がいないなあ、と思っていたら、Sくんがアカエリカイツブリ、ケイマフリ、ヒゲクジラ類(ミンククジラ?)を次々と見つけてくれました。さすがSくん。ありがとうありがとう。
振り返ると芝生の上に寝転んで空を観察している方も。なんとも能取岬らしくない、なごやかな探鳥会でした。

【確認種】シノリガモ、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、アビ、ヒメウ、ミツユビカモメ、オオセグロカモメ、ケイマフリ、トビ、オジロワシ、オオワシ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハクセキレイ、ハギマシコ(以上16種類)、ヒゲクジラ類、ゴマフアザラシ

【参加者】27名

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントのRSSを取得する 

コメントする

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク