RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【早朝探鳥会報告】150424/常盤公園(北見市)

アオジ Emberiza spodocephala

アオジ
Emberiza spodocephala

コガモ Anas crecca

コガモ
Anas crecca

アリスイ Jynx torquilla

アリスイ
Jynx torquilla

カルガモ Anas zonorhyncha

カルガモ
Anas zonorhyncha

ヨシガモ(左) Anas falcata(L) オナガガモ(右) Anas acuta(R)

ヨシガモ(左)
Anas falcata(L)
オナガガモ(右)
Anas acuta(R)

イソシギ Actitis hypoleucos

イソシギ
Actitis hypoleucos

ヨシガモ Anas falcata

ヨシガモ
Anas falcata

2015年4月24日5:00~ 北見市常盤公園
常盤公園に着くと、最初に出迎えてくれたのはアリスイです。ひときわ大きな声でさえずっていました。
アリスイの声はチゴハヤブサと似ていて、うっかりすると間違えます。
またこれとよく似た声にイカルチドリの声があります。イカルチドリは飛びながらさえずるので、声の聞き分けは容易です。
池にはオナガガモやヒドリガモが多かったです。その中でヨシガモが1羽オオハクチョウのすぐそばにいました。北見市内でヨシガモは
とても珍しいです。
松の木にはイスカが7~8羽、松ポックリの種子を食べていました。
鳥合わせをし駐車場に戻るとき、キレンジャク10羽前後の群れに出会いました。
やっぱり春ですね。桜前線と共に北へ帰る鳥、南から渡ってくる鳥。益々楽しくなる時期です。
来週は緑ヶ丘森林公園、オオルリやコルリは出るだろうか。はたまたビンズイ、キビタキに期待し早朝探鳥会に行ってみませんか。

【確認種】
アリスイ、カワラヒワ、ヒドリガモ、ヨシガモ、オナガガモ、ツグミ、ハクセキレイ、イスカ、スズメ、オオハクチョウ、ヒヨドリ、シジュウカラ、シメ、ドバト、ヒバリ、キジバト、コガモ、ベニマシコ、マガモ、カルガモ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、アオジ、ノビタキ、イソシギ、ヒガラ、ホオジロ、キレンジャク(以上、28種)

【参加者】11名

報告:花田行博さん・北見市在住
※写真はA.S.さんご提供

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントのRSSを取得する トラックバック

コメントする

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク