RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【探鳥会報告】100523/北見市・仁頃山

2010年5月23日 北見市・仁頃山

昨年までは悪天候が続いていた仁頃山探鳥会でしたが、今日は久しぶりに素晴らしい青空が広がる最高の天気でした。

まずは集合場所の駐車場で、探鳥会を始める直前にクマゲラの声が聞こえてきました。すぐに探鳥会を開始しクマゲラの出現を待ってみます。アオジとホオジロの囀りを聞きながら、飛び出すクマゲラに期待を膨らませたのですが、どうも対岸の林へ飛んでいった様子で、残念ながら姿はもちろん声も聞くことは出来ませんでした。

諦めてゆっくりと仁頃山登山道入り口へと進みます。近くで囀るホオジロ、シラカバにとまるニュウナイスズメ、上空をノスリが舞い、あちこちからセンダイムシクイの囀りが聞こえ、その声に紛れながらヤブサメやエゾムシクイの囀りも聞こえてきます。

途中で仁頃の主のSさんにミドリニリンソウを見せていただき、あっという間にエゾノリュウキンカが咲く湿地に到着しました。昨年はこの場所で囀りまくるオオルリをじっくりと観察することができたので、今日もオオルリの姿を堪能できると確信していたのですが、しばらく待っても声すら全く聞こえてきません。どうも今年は天気が良すぎたせいなのか、日が高くなって囀るのをやめてしまった雰囲気です。きっと早朝は盛んに囀っていたのでしょうが、こればっかりは諦めるしかありません・・・。

と、少々残念な気持ちになっていたところに、やや離れたところで囀っていたキビタキの声がぐんぐん大きくなってきました。そして、ついに参加者一同の目の前にやってきて、何度も何度も囀りつづけるではありませんか!カメラ持参で参加されていた方々は、皆一斉にシャッターを切り始めました。一部の方から、すぐに写した画像をモニターで見せていただきましたが、なんとも素晴らしい写りに本当に驚かされました。その画像はこちらです。

キビタキはとても愛想が良い奴で、いつまでも私達の前で囀りつづけてくれました。その囀りに声を傾けながら鳥合わせを行い、本日の探鳥会を解散しました。そして一部の方はそのまま仁頃山山頂を目指し、残りは駐車場へと戻りました。

※駐車場への戻り組は幸運にもマミジロの囀りを聞きながらコサメビタキをじっくりと見ることが出来ました。

確認種:アオサギ、トビ、ノスリ、キジバト、カッコウ、ツツ ドリ、ヤマゲラ、クマゲラ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、コルリ、トラツグミ、ヤブサメ、ウグイス、エゾム シクイ、センダイムシクイ、キビタキ、オオルリ、コサメビタキ、エナガ、ハシブトガラ、ヒガラ、ゴジュウカラ、キバシリ、ホオジロ、アオジ、シメ、ニュウナイスズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(以上、32種)

参加者:26名(内訳:北見市14名、網走市4名、遠軽町生田原2名、湧別町1名、美幌町1名、津別町1名、大空町女満別1名、小清水町1名、東京都1名)

※今回の画像は全て「ひぃ」さんにご提供いただきました。ひぃさん、どうもありがとうございます!!

コメント (2)

コメント(2) »

  1. 素敵な催し物に参加させていただけて感謝です
    ありがとうございました
    昨日は滝ノ上に行ってきましたが 鳥の鳴き声が気になって・・・
    たぶん コルリ?を撮ることができました^^
    ブルーの羽が 綺麗でしたよ
    また チャンスがあれば ぜひ 参加させてくださいね

    コメント ひぃ♪
    2010年5月25日 4:31 PM

  2. ひぃさん、コメントありがとうございました。
    滝上に行かれたんですね。滝上も美しい渓谷や森が広がる素晴らしい環境で、野鳥の多いマチですね。
    また是非探鳥会にご参加ください。お待ちしています(^^)

    コメント Webmaster
    2010年5月26日 2:15 PM

コメントのRSSを取得する トラックバック

コメントする

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク