RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【定例探鳥会報告】180617/北見市常呂町ワッカ原生花園

2018年6月17日ワッカ原生花園探鳥会

2018年6月17日ワッカ原生花園探鳥会

【定例探鳥会】
2018年6月17日8:00~[北見市常呂町ワッカ原生花園]

久しぶりに晴れて、やっと気温二桁まで上昇。
今まで寒すぎたせいか、エゾスカシユリやハマナスはちらほら。センダイハギが見頃を迎えていました。
原生花園のスター、ノゴマがあちこちで姿を見せてくれました。ノビタキとヒバリも見やすい、助かる…。時々オオジュリンがちらほら。
湖の方を見ると、トビとオジロワシがバトルしていました。トビが持っている餌の魚をオジロワシが奪おうとしています。そうこうしているうちにトビが餌を落とし、オジロワシがそれを追いかけて降下していきました。どちらも巣に雛が待っているのでしょう。どっちもがんばってほしい。
遊歩道周辺ではマキノセンニュウとシマセンニュウも鳴いていますが姿見られず。そして当然エゾセンニュウも。なかなか手強い潜入ズ。彼らは繁殖のために来ているのであって、我々に見てもらうためにいるわけではないのですから、まあ仕方がない。とわかっているけどできれば見てみたいヒトの性。すぐそこで鳴いているエゾセンニュウを探してみましたが、結局今年も見つかりませんでした。
久しぶりにお会いする方々と楽しくお話しつつ、広大な原生花園の風景を堪能できた探鳥会でした。

【確認種】
キジバト、シロエリオオハム、カワウ、アオサギ、カッコウ、オオジシギ、トビ、オジロワシ、アリスイ、チゴハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ウグイス、センダイムシクイ、マキノセンニュウ、シマセンニュウ、エゾセンニュウ、コヨシキリ、ムクドリ、アカハラ、ノゴマ、ノビタキ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、アオジ、オオジュリン(以上28種類)

【参加者】33名

報告:げらぞうさん

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントのRSSを取得する トラックバック

コメントする

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク