RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【探鳥会報告】110529/遠軽町がんぼう岩

2011年5月29日 遠軽町がんぼう岩

8:00~遠軽町のランドマーク、がんぼう岩で探鳥会。
霧雨が降り、相変わらず天気がイマイチな探鳥会…。
しっとりした空気の中、がんぼう岩を見上げながら遠軽神社へ向かいます。
境内に入り、何か良い鳥に出会えるよう、そして天気の回復を願って手を合わせる。
するとほどなくして上空を2羽の鳥が飛んでいく…。
ナニナニ?とまってー!という参加者全員の願いに反して、遠くに飛んでいってしまいました…。
謎の鳥はツグミのような大きさと形、翼下面の白帯からトラツグミだろうということに。

境内の裏から森に入り、繁殖に備えて忙しく動き回るハシブトガラ、コゲラ、コサメビタキなどを見ながらゆっくり登る。
今年は寒かったせいか、花が遅いような?ニリンソウやエゾエンゴサク、キタコブシがまだ咲いていました。

えっちらおっちらゆっくり登り、がんぼう岩の上に立ち、一休み。
いつの間にか霧雨がやみ、天気回復祈願は遠軽神社の神さまに聞き届けられたようでした。ありがとう神さま(´∀`)

帰り道の急な階段は、雨に濡れて危ないと思われたため、緩やかな坂道を遠回りしてゆっくりと駐車場に戻りました。
途中、さえずりに一生懸命なホオジロと、キビタキをチラッと見ることができましたよ。

確認種:ハヤブサ、キジバト、カッコウ、ツツドリ、コゲラ、ヒバリ、イワツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、トラツグミ?、ヤブサメ、センダイムシクイ、キ ビタキ、コサメビタキ、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ホオジロ、アオジ、ニュウナイスズメ、スズメ、ハシボソガラス、ハシブトガラ ス(以上24種類)
花:エゾエンゴサク、ニリンソウ、キタコブシ、ズミ、ミヤマエンレイソウ、ヒトリシズカ、エゾシモツケ
参加者:9名(内訳:北見市5名、津別町1名、遠軽町生田原1名、小清水町2名)

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントのRSSを取得する トラックバック

コメントする

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク