RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【探鳥会報告】120930/藻琴山

2012年9月30日9:00~ 藻琴山

ふもとから見ると羅臼岳も斜里岳も山頂が見えているのに、なぜか藻琴山だけが霧の中・・・。
まぁだけど歩けないことはないので、やる気満々の参加者の皆さんと共に歩き始めました。
藻琴山は3年ぶりでちょっと緊張していたのですが、担当のなべよしさんがゆっくりペースで歩いてくれたので、楽に登ることができました(・∀・)
久しぶりに見るゴゼンタチバナやコケモモの葉っぱがなんだか嬉しい(*´∀`)
ハイマツ帯を抜けてお地蔵さんの広場に出ると、霧を含んだ風が吹き付けます。
ちょっと休んで歩く歩く。
途中では何度かルリビタキが姿を見せてくれました。霧がかかっていつもより登山者が少ないことも幸いしたようです。
マヒワやカワラヒワの群れも尾根を越えて移動していきました。
チラホラ出ているキノコなど見ながら歩いて、頂上直下の広場に到着。風が通って寒っ!
そそくさと通り過ぎ、全員無事に頂上に到着~\(^∀^)/
・・・景色真っ白でなんも見えん~(T∀T)
だけどなんだか楽しい達成感を全員で味わい、おやつをつまんで下山しました。
下山してちょっとしたら霧が濃くなり、雨混じりに。一番いいタイミングで登ったのかも。(報告:げらぞう)
確認種:ルリビタキ、ウグイス、ヒガラ、ゴジュウカラ、アオジ、クロジ、カワラヒワ、マヒワ、カケス(以上9種類)
参加者:13名(内訳:北見市4名、網走市5名、小清水町2名、湧別町1名、遠軽町1名)

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントのRSSを取得する トラックバック

コメントする

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク