RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【探鳥会報告】100425/中の島公園~北見ヶ丘

2010年4月25日 北見市・中の島公園~北見ヶ丘

息が白いほど寒い朝。
ふと川を見ると、なにやら猫っぽい生き物が。よく見ると、魚をくわえたミンク!愛嬌たっぷりに走っていく姿がかわいいー(*^^*)
幸先の良いスタートにわくわくしながら歩きはじめました。
河畔のヤナギ類が花を咲かせています。ハルニレの雄花ももうすぐ開きそう。ツグミの群れが次々と北へ向かって飛んでいきました。
ゴジュウカラやシジュウカラが盛んにさえずり、草原ではノビタキの雄が縄張りを主張。季節は確実に進んでますねぇ。
川に架かる小さな橋からコガモやカワアイサを観察し、北見ヶ丘へ。
参加者の皆さんと色々なお話をしながらゆっくり歩きます。
「おおっ、ヤマシギ!」の声にそちらを見ると、飛び去る後ろ姿だけ。「おおっ、クマゲラの声!」の声に耳をすますけど、聞こえず。
だけど、高い声でさえずるヒガラや、ちょこちょこ忙しく動き回るエナガに、かわいいエゾリスも出てきてくれました。
Siさんにヤナギの雄花と雌花の違いなど詳しく教えていただき、とっても勉強になりました。季節が進むと鳥だけじゃなく花や虫も楽しめますね(^^)
バッコヤナギの清楚な雌花を観察しながら展望台まで登り、一息ついて、再び下り。下まで降りるとオジロワシが上空をゆっくり飛んでいきました。

確認種:アオサギ、カルガモ、コガモ、カワアイサ、トビ、オジロワシ、ノスリ、イカルチドリ、ヤマシギ、キジバト、ヤマゲラ、クマゲラ、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ノビタキ、ツグミ、エナガ、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、キバシリ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(以上34種類)
参加者:26名(内訳:北見市17名、網走市3名、小清水町2名、津別町1名、斜里町1名、遠軽町1名、大空町1名)

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントのRSSを取得する トラックバック

コメントする

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク