RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【女子探鳥会報告】151004/呼人探鳥遊歩道

151004 女子探鳥会

151004 女子探鳥会

2015年10月4日9:00~ 網走市呼人探鳥遊歩道で女子探鳥会。
集合時間前にヤマゲラの声が聞こえ、カラ類が通過していきました。
これは期待できるかな?と思いきや、歩き始めるとちょっと静かになりました。
しかし鳥が出なくても、どんな状況でも楽しめるのが女性のすばらしいところ。
マイヅルソウの実やキノコやクスサンの繭などを観察しながら進むと、ヤチダモ林の奥からカラ類やキバシリの賑やかな声が聞こえてきました。
「あっあそこあそこ!」「あの枝のちょっと右の・・・」と目の良い方が見つけ、お互いに教え合います。
ハシブトガラ、シジュウカラ、アオジ、ベニマシコ、キバシリ、ゴジュウカラ、次々と目に入り、やがてエナガも出てきてくれました。
奥の湖岸では水面に出ては引っ込むカイツブリ、飛び交うオシドリも。
オジロワシが飛んできて枝にとまり、じっくりと観察することができました。
一部の方がオオタカも確認。
期待されたカワセミは残念ながら出ませんでしたが、穏やかな秋の森を楽しむことができました。

鳥合わせ後、いったん解散し、ふれっぷへ移動して楽しくランチ。
遠くから来ていただいた方々、地元からご参加の皆さん、どうもありがとうございました。
そして女性幹事の皆さま、お疲れさまでした。

【確認種】オシドリ、オカヨシガモ、マガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、セグロカモメ、トビ、オジロワシ、オオタカ、コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ゴジュウカラ、キバシリ、ハクセキレイ、ベニマシコ、アオジ(以上27種類)

【参加者】18名(小清水町1名、東京都1名、網走市9名、置戸町1名、大空町1名、七飯町1名、足寄町1名、美幌町1名、北見市2名)

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントのRSSを取得する トラックバック

コメントする

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク