RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【探鳥会報告】220508/北見市野付牛公園

2022年5月8日 8:00~9:00
[野付牛公園]
 久しぶりの探鳥会です。コロナ禍の中、昨年は状況に応じ探鳥会を急きょ中止したのがほとんどでした。今年度最初の探鳥会。久しぶりに会った鳥仲間。それぞれ話は尽きないものがあります。
 この探鳥会一般市民には知らせず、会員のみの探鳥会でしたが22名の会員が集まりました。最初参加者に1時間で終わらせ現地解散すると言っておきました。
 公園内を歩くとヒガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラの声が聞かれます。池のほとりに下りるとカルガモが泳いでいました。池の向かい側で鳴き声がありますが私には何の
鳥か分かりません。参加者の方がオオルリと確認してくれました。
 毎年新年度の探鳥会は野付牛公園から始まり、3月最後は涛沸湖です。この間、今年は何回探鳥会ができるでしょうか。コロナが治まり予定通り探鳥会ができればよろしいのですが、急きょ中止になることもあります。オホーツク支部のホームページをご覧になり確認して出席ください。今年も皆様、オホーツク支部よろしくお願いします。

【確認種】
ヒガラ、ゴジュウカラ、スズメ、ニュウナイスズメ、アオジ、センダイムシクイ、シジュウカラ、アカゲラ、カルガモ、ヒヨドリ、ハシブトガラ、カワラヒワ、オオルリ、コゲラ、アカハラ、ハシブトガラス、ハシボソガラス 以上17種

【参加者】22名

報告:花田行博さん

コメント (0)

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク