RSS

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

最新記事

【定例探鳥会報告】241020/斜里川河口(ゴミ拾い探鳥会)

IMG_5517IMG_5515

2024年10月20日 午前10:00〜11:30

[斜里町・斜里川河口(ゴミ拾い探鳥会)]
探鳥会当日の朝、網走では雪やみぞれが降っており、網走を含む多くの地域で初雪を観測したようです。日が昇っても雨が降り続けており、気温も冷え込んでいたため、厳しいゴミ拾い探鳥会になるかなと思っていましたが、定刻には比較的穏やかな天気と日差しになりました。斜里駅の集合場所では、25名の方に来ていただきました。集合後、斜里川河口へと向かい、皆さんで20分ほど海岸のゴミ拾いを行い、まとまった量のゴミを回収することができました。そのあとは河口で通常通り、探鳥会を開始。河口部には遡上したサケ科魚類の死体につくカモメ類7種をはじめ、海側から渡ってきたばかりと見られるオオハクチョウの編隊、わずかですがカモの仲間も観察できました。
前日19日に小清水町観光協会が主催する『オホーツクバード&バーダーズフェスティバル2024』で、このゴミ拾い探鳥会の存在を知り、参加してくださった方もいらっしゃいました。風も冷たくなってきましたが、多くの皆さんに参加していただき、少しでも海岸清掃に取り組めたことを嬉しく思います。ご参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

【観察種】
オオハクチョウ、マガモ、オナガガモ、スズガモ、シノリガモ、クロガモ、コオリガモ、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、ドバト、シロエリオオハム、ヒメウ、カワウ、ウミウ、ハマシギ1羽、ハイイロヒレアシシギ1羽(死亡個体)、ミツユビカモメ、ユリカモメ、ウミネコ、カモメ、ワシカモメ、シロカモメ、セグロカモメ(交雑個体’taimyrensis’を含む)、オオセグロカモメ、トビ、オジロワシ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ(以上31種)

【参加者】25名

報告: 城石

コメント (0)

日本野鳥の会オホーツク支部ブログ

インフォメーション

リンク